TEL

Blog記事一覧 > 鎌倉、大船、富士見町、ぎっくり腰、猫背、猫背矯正、腰痛、肩こり、頭痛、の記事一覧

脱水症状

2017.06.08 | Category: 鎌倉、大船、富士見町、ぎっくり腰、猫背、猫背矯正、腰痛、肩こり、頭痛、

こんにちは。池田接骨院の池田豊治です。

 

6月になり暑い日も増えてきましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

毎年、暑い時期になると「脱水症状」という言葉をよく聞きます。

 

私たちのカラダの半分以上は水分でできています。

歳をとると割合が減っていくとされていますが、子供は80%、成人は60%、高齢者は50%です。

 

 

この水分は「体液」と呼ばれ、主に「水」と「塩分」でできています。

 

体液は、カラダにとって次のような重要な役割を担っています。

 

①体温調整

②カラダに酸素や栄養素を運び込む

③カラダにとって不要な老廃物を運び出す。

 

体液が失われることで、脱水症状を引き起こし、カラダの臓器に異変が出て、めまいや頭痛、食欲低下や嘔吐、ふくらはぎのつり、ひどい場合には意識を失います。

 

 

のどが渇いてからの水分補給では遅いと言われています。

 

「私は汗をかかないから」や「顔に汗をかいていないから平気」も危険です。

 

脱水症状を予防するには、こまめに水分摂ることが大切です。

 

何事もお早めに・・・

2017.05.24 | Category: 鎌倉、大船、富士見町、ぎっくり腰、猫背、猫背矯正、腰痛、肩こり、頭痛、

こんにちは。

鎌倉の池田接骨院の池田豊治です。

 

もうすぐで6月になりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

身近に起こるケガについてお伝えします。

「歩いていたら足首を捻ってしまった」「家のタンスの角に足の小指をぶつけた」「バランスを崩して転んでしまった」など誰でも一度は経験をされているのではないでしょうか?

 

 

そんな時は早めの処置と治療が大切です。

 

 

過去にこんな事がありました。

突き指を何度も繰り返している学生さんが、部活動で指を痛めてしまい、「また今回も突き指だろうから、シップしておけば治るだろう」と安易に考え、治療もせずそのまま部活動を続けていたそうです。

しかし、一週間してもなかなか痛みが引かず治る気配がないとのことで来院し、診察したら「突き指」ではなく「骨折」だったということがありました。

 

 

素人判断は禁物です。

 

痛めた部分を無理して使い続けると「治り」が悪くなります。

さらには他の部分に負担がかかり体の不調に繋がることもあります。

 

 

ご自身のお体を大切にされてください。これからも一生付き合っていく体なのですから。

体の異変を感じていませんか?

2017.05.21 | Category: 鎌倉、大船、富士見町、ぎっくり腰、猫背、猫背矯正、腰痛、肩こり、頭痛、

こんにちは。

池田接骨院の池田豊治です。
5月も半分が過ぎ、半袖で歩いている人を見かけるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

4月、5月は、「寝違え」や「ギックリ腰」の患者さんがいつもより多かったように感じます。

 

どちらの症状も突然襲ってくるように思われるかもしれませんが、そうではありません。

日々の姿勢や疲労の蓄積などが原因として考えられます。

 

また気温や湿度などの変化も体への負担となり、疲労や痛みの原因となります。

雨降る前日に膝が痛くなる、頭痛になるという話を聞いたことがありませんか?

 

これは医学的にも研究されていて、気圧の変化を体が感じている証拠です。

これから梅雨に入るので、不調な方が出てくることが予想されます。

 

すでに体の違和感、不調を感じている方は早めの治療をお薦めします。

本当に悪くなってからの治療は、治りが遅くなります。

久々のブログです。

2017.05.18 | Category: 鎌倉、大船、富士見町、ぎっくり腰、猫背、猫背矯正、腰痛、肩こり、頭痛、,鎌倉、大船、富士見町、腰痛、肩こり、猫背、外反母趾、頭痛

こんにちは。

 

鎌倉の池田接骨院の池田豊治です。だいぶブログをさぼっておりました・・・。

 

私はブログを続けていませんでしたが、継続していることがあります。

 

それは、「毎日体重計に乗る」ということです。

 

 

 

 

 

自分の健康を客観的に見るのにすごくいい方法です。結果、自己管理に繋がります。

 

 

 

一昨年、過去最高体重80キロ超えをしてしまいダイエットをしました。

 

 

 

結果5キロのダイエットに成功し、現在は7273キロをキープしています。

 

 

本当に「継続は力なり」ですね。

 

 

周りの人から「痩せたね~」と言われますし、自分自身も体調が変わったことが実感しています。おかげで膝痛や腰痛が取れました。

 

 

 

 

もうダイエットをしたくないですし、辛い思いをしたくないので、自分のルールで「絶対に75キロは超えてはいけない!」と決めています。

 

これが毎日体重計に乗るきっかけです。

 

運動を欠かさずやっているとかではなく、ただ毎日体重計に乗っているだけです。

 

まずは一カ月継続してみてください。結果がでますよ。

猫背矯正って!?その①

2016.10.25 | Category: 鎌倉、大船、富士見町、ぎっくり腰、猫背、猫背矯正、腰痛、肩こり、頭痛、

こんばんは。

鎌倉の池田接骨院の池田豊治です。

 

10月下旬だというのに急に暑くなったり、寒くなったりを繰り返していますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、私が担当している「猫背矯正」ですが「矯正」って聞くと「無理やり力づくで元に戻す」というイメージ持っている方が少なくありません。こんな感じですか?(笑)

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%ac%e3%82%b9

 

当院の「猫背矯正」は「無理やり力づくで元に戻す、バキバキする施術」のイメージとは程遠く、その患者さんに合った刺激で「安心、安全で心地いい施術」を心がけております。

%e7%8c%ab%e3%80%80%e7%8a%ac

 

先日、施術を受けた頂いた女性の患者さんから「マッサージや整体等、今までいろいろ受けたけど、揉み返しもなく、今回(猫背矯正)が一番しっくりきた」と嬉しいお言葉をいただきました。

%e6%96%bd%e8%a1%93

 

是非、頑固な肩こりや頭痛、腰痛でお困りの方はぜひ当院の「猫背矯正」がおススメです。

 

次回は、「猫背矯正を受けるメリット」についてお話します。

 

 

 

 

 

ぎっくり腰はクセになるのか?

2016.10.21 | Category: 鎌倉、大船、富士見町、ぎっくり腰、猫背、猫背矯正、腰痛、肩こり、頭痛、

こんばんは。

鎌倉の池田接骨院の池田豊治です。

「ぎっくり腰はクセになるのか?」とタイトルに出しましたが、

答えは「そのまま放置」すれば「クセ」になります。

%e3%81%8e%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%82%8a%e8%85%b0

 

「安静にしてたら治った。」「シップ貼ったらで治った。」と聞きますが、本当に治ったのでしょうか?

 

皆さんは「痛みが取れた=治った」と思いがちですが、腰痛(ぎっくり腰)は普段の姿勢や体の使い方がすごく関係しています。

 

ぎっくり腰を繰り返す方は痛みが取れた後は、またそのまま普段と同じ姿勢や体の使い方に戻るので、またいつか再発するかもしれない時限爆弾を背負って不安な生活することになります。

%e6%99%82%e9%99%90%e7%88%86%e5%bc%be2

なので、姿勢を根本的に治さなければ、またぎっくり腰を再発するリスクが高くなります。

 

当院は、姿勢を根本的に治す「猫背矯正」がおすすめです。

年齢は関係ありません。

先日、「猫背矯正」をうけられていた80代の方が卒業されました。

 

この方はぎっくり腰ではありませんでしたが、長年、頑固な肩こりに悩まされていましたが、姿勢改善したことで肩こりが治りました。

img_1662

 

肩こり、腰痛、ぎっくり腰などでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

女性に多い偏頭痛にも猫背矯正が効果的です。

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒247-0061神奈川県鎌倉市台3-12-11
駐車場2台あり(※傾斜になっておりますので、お車の底を擦らないようご注意ください)
電話番号0467-43-1935
予 約予約優先制
休診日日曜日、祝祭日