TEL

Blog記事一覧 > 2017 5月の記事一覧

何事もお早めに・・・

2017.05.24 | Category: 鎌倉、大船、富士見町、ぎっくり腰、猫背、猫背矯正、腰痛、肩こり、頭痛、

こんにちは。

鎌倉の池田接骨院の池田豊治です。

 

もうすぐで6月になりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

身近に起こるケガについてお伝えします。

「歩いていたら足首を捻ってしまった」「家のタンスの角に足の小指をぶつけた」「バランスを崩して転んでしまった」など誰でも一度は経験をされているのではないでしょうか?

 

 

そんな時は早めの処置と治療が大切です。

 

 

過去にこんな事がありました。

突き指を何度も繰り返している学生さんが、部活動で指を痛めてしまい、「また今回も突き指だろうから、シップしておけば治るだろう」と安易に考え、治療もせずそのまま部活動を続けていたそうです。

しかし、一週間してもなかなか痛みが引かず治る気配がないとのことで来院し、診察したら「突き指」ではなく「骨折」だったということがありました。

 

 

素人判断は禁物です。

 

痛めた部分を無理して使い続けると「治り」が悪くなります。

さらには他の部分に負担がかかり体の不調に繋がることもあります。

 

 

ご自身のお体を大切にされてください。これからも一生付き合っていく体なのですから。

体の異変を感じていませんか?

2017.05.21 | Category: 鎌倉、大船、富士見町、ぎっくり腰、猫背、猫背矯正、腰痛、肩こり、頭痛、

こんにちは。

池田接骨院の池田豊治です。
5月も半分が過ぎ、半袖で歩いている人を見かけるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

4月、5月は、「寝違え」や「ギックリ腰」の患者さんがいつもより多かったように感じます。

 

どちらの症状も突然襲ってくるように思われるかもしれませんが、そうではありません。

日々の姿勢や疲労の蓄積などが原因として考えられます。

 

また気温や湿度などの変化も体への負担となり、疲労や痛みの原因となります。

雨降る前日に膝が痛くなる、頭痛になるという話を聞いたことがありませんか?

 

これは医学的にも研究されていて、気圧の変化を体が感じている証拠です。

これから梅雨に入るので、不調な方が出てくることが予想されます。

 

すでに体の違和感、不調を感じている方は早めの治療をお薦めします。

本当に悪くなってからの治療は、治りが遅くなります。

久々のブログです。

2017.05.18 | Category: 鎌倉、大船、富士見町、ぎっくり腰、猫背、猫背矯正、腰痛、肩こり、頭痛、,鎌倉、大船、富士見町、腰痛、肩こり、猫背、外反母趾、頭痛

こんにちは。

 

鎌倉の池田接骨院の池田豊治です。だいぶブログをさぼっておりました・・・。

 

私はブログを続けていませんでしたが、継続していることがあります。

 

それは、「毎日体重計に乗る」ということです。

 

 

 

 

 

自分の健康を客観的に見るのにすごくいい方法です。結果、自己管理に繋がります。

 

 

 

一昨年、過去最高体重80キロ超えをしてしまいダイエットをしました。

 

 

 

結果5キロのダイエットに成功し、現在は7273キロをキープしています。

 

 

本当に「継続は力なり」ですね。

 

 

周りの人から「痩せたね~」と言われますし、自分自身も体調が変わったことが実感しています。おかげで膝痛や腰痛が取れました。

 

 

 

 

もうダイエットをしたくないですし、辛い思いをしたくないので、自分のルールで「絶対に75キロは超えてはいけない!」と決めています。

 

これが毎日体重計に乗るきっかけです。

 

運動を欠かさずやっているとかではなく、ただ毎日体重計に乗っているだけです。

 

まずは一カ月継続してみてください。結果がでますよ。

当院へのアクセス情報

所在地〒247-0061神奈川県鎌倉市台3-12-11
駐車場2台あり(※傾斜になっておりますので、お車の底を擦らないようご注意ください)
電話番号0467-43-1935
予 約予約優先制
休診日日曜日、祝祭日