TEL

Blog記事一覧 > 2017 6月の記事一覧

異常気象の影響で・・・

2017.06.27 | Category: 交通事故、鎌倉、大船、富士見町、腰痛、肩こり、猫背、外反母趾、頭痛、ねこ背、姿勢、整体、膝痛、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、ヘルニア

こんにちは。
鎌倉の池田接骨院の池田豊治です。

もう6月が終わりますね…。

本当、時が経つのが早いですよね。今年も半年終わってしまいました。

 

さて、イラクでは気温50度を超えたようです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H2G_V00C15A8000000/

 

以前から異常気象と言われてきましたが、ここまでひどくなっているとは思いませんでした。

 

これだけ気温が上がると日常生活どころではなくなりますよね。

世界のあちこちで起きてますので、日本だけは例外という訳にはいかないかもしれません。今年の夏が心配です。

 

こんなに厳しい環境の変化にあなたの大切な体は日々対応して頑張っています。

 

この時期に「神経痛」や「頭痛」といった「病院で検査はしたけど異常はないと言われた」という「不定愁訴」の方がいらっしゃることが少なくありません。

 

 

放置していても治りません。

しっかりとした治療をすれば、あなたのカラダは改善し快適な未来を過ごすことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

目指せ!三冠王!

2017.06.13 | Category: 交通事故、鎌倉、大船、富士見町、腰痛、肩こり、猫背、外反母趾、頭痛、ねこ背、姿勢、整体、膝痛、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、ヘルニア

こんにちは。

鎌倉の池田接骨院の池田豊治です。

 

昨日、朝のテレビ番組で俳優の加山雄三さんが出ていました。

姿勢も美しく、とても80歳には見えない若々しさがありますよね。

 

加山さんがその番組内で、おっしゃっていた事をここでシェアしたいと思います。

 

それは

「人生の三かん王」と言っていました。

 

「感心」いくつになっても新しいものに興味を持つ。

「感動」いくつになっても感動する心を持つ。

「感謝」いくつになっても感謝の気持ちを忘れない。

だそうです。

 

すごく良い言葉ですよね。

 

あれだけのスターが歳を重ねてもこの気持ちを忘れていないことに感動して朝からとても清々しい気持ちになりました。

 

感謝です。

新しい道路が開通しました。

2017.06.12 | Category: 鎌倉、大船、富士見町、腰痛、肩こり、猫背、外反母趾、頭痛

こんにちは。

鎌倉の池田接骨院の池田豊治です。

 

今日も気温が上がり、冷たいものがおいしい季節になりました。

 

 

さて、6月の初めに当院近くに新しい道路が開通しました。

 

 

鎌倉武道館前から大船駅に向かう道が直進できるようになり、モノレール下の道に合流し大船消防署前へと繋がりました。

 

新しい交差点が二つ増えました。

【鎌倉武道館東側】

 

【台二丁目】

 

この道路は、私が小学生のころから繋がると言われていたのでやっとの開通ですね…。

 

通ってみましたが、やはり新しい道って気持ちがいいですよね。

 

当院にいらっしゃる場合はお気を付けてお越しください。

脱水症状

2017.06.08 | Category: 鎌倉、大船、富士見町、ぎっくり腰、猫背、猫背矯正、腰痛、肩こり、頭痛、

こんにちは。池田接骨院の池田豊治です。

 

6月になり暑い日も増えてきましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

毎年、暑い時期になると「脱水症状」という言葉をよく聞きます。

 

私たちのカラダの半分以上は水分でできています。

歳をとると割合が減っていくとされていますが、子供は80%、成人は60%、高齢者は50%です。

 

 

この水分は「体液」と呼ばれ、主に「水」と「塩分」でできています。

 

体液は、カラダにとって次のような重要な役割を担っています。

 

①体温調整

②カラダに酸素や栄養素を運び込む

③カラダにとって不要な老廃物を運び出す。

 

体液が失われることで、脱水症状を引き起こし、カラダの臓器に異変が出て、めまいや頭痛、食欲低下や嘔吐、ふくらはぎのつり、ひどい場合には意識を失います。

 

 

のどが渇いてからの水分補給では遅いと言われています。

 

「私は汗をかかないから」や「顔に汗をかいていないから平気」も危険です。

 

脱水症状を予防するには、こまめに水分摂ることが大切です。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒247-0061神奈川県鎌倉市台3-12-11
駐車場2台あり(※傾斜になっておりますので、お車の底を擦らないようご注意ください)
電話番号0467-43-1935
予 約予約優先制
休診日日曜日、祝祭日