紹介する TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

脱水症状

2017.06.08 | Category: 鎌倉、大船、富士見町、ぎっくり腰、猫背、猫背矯正、腰痛、肩こり、頭痛、

こんにちは。池田接骨院の池田豊治です。

 

6月になり暑い日も増えてきましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

毎年、暑い時期になると「脱水症状」という言葉をよく聞きます。

 

私たちのカラダの半分以上は水分でできています。

歳をとると割合が減っていくとされていますが、子供は80%、成人は60%、高齢者は50%です。

 

 

この水分は「体液」と呼ばれ、主に「水」と「塩分」でできています。

 

体液は、カラダにとって次のような重要な役割を担っています。

 

①体温調整

②カラダに酸素や栄養素を運び込む

③カラダにとって不要な老廃物を運び出す。

 

体液が失われることで、脱水症状を引き起こし、カラダの臓器に異変が出て、めまいや頭痛、食欲低下や嘔吐、ふくらはぎのつり、ひどい場合には意識を失います。

 

 

のどが渇いてからの水分補給では遅いと言われています。

 

「私は汗をかかないから」や「顔に汗をかいていないから平気」も危険です。

 

脱水症状を予防するには、こまめに水分摂ることが大切です。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒247-0061神奈川県鎌倉市台3-12-11
駐車場2台あり(※傾斜になっておりますので、お車の底を擦らないようご注意ください)
電話番号0467-43-1935
予 約予約優先制(皆様のお待ち時間が少しでも短くなるようなるべくご予約をお願い致します。)
休診日日曜日、祝祭日